人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミクロなキッチンで今日もお料理作ってます!
by milky-m-m

パン・ド・カンパーニュ

1年で一番好きな12月。

忙しいんだけど。
なんだかそわそわ。
街も華やかで。
そして、しめくくり!っぽい気持ちが、きりりとした気分になるので好きです。

先週は。
・最近仲良くなった友達とのランチ会。
 1時間しかとれなかった時間!なんとか作り出して。。。

・とうとう今月で終了するパン教室。
 2コマ連続でこねまくった~

・会社のパーティーの幹事。

・東京散策。

バタバタしておりました。
でも。
パンも焼いておりました。( ̄∀ ̄)
やっぱり忙しいときに限って、余計なことしたくなるのですねー!!!

「パン・ド・カンパーニュ」
田舎風のパンって意味です。
生地を2回に分けて作ります。中種法という作り方。
長時間発酵させなくても、日持ちのいいパンにになるようです。
ライ麦粉。
全粒粉。
すこし黒っぽい感じの、大好きなハード系です。
パン・ド・カンパーニュ_f0206472_0493179.jpg


焼きたては、ばりっばりなんだけど。
時間をおくと、中の蒸気でいい具合に。
外はパリ。
中はふあふあになります。

オーブンから出したてのパンに耳を傾けると
「ぱり・・・ぱりぱり・・・」
はじける音がするんですねー。
生きてるみたいっ (^-^)

断面はこんな感じ。
パン・ド・カンパーニュ_f0206472_0515637.jpg


食べ物の断面っておもしろい。

レシピブログに参加しています。よろしければポチっとして下さい↓


by milky-m-m | 2010-12-21 00:57 | パン