ミクロなキッチンで今日もお料理作ってます!
by milky-m-m
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お料理
パン
お菓子
お弁当
収納
Lesson
これ!良い!
とっておきのお店
旅のおいしいもの
季節のディスプレイ
未分類
以前の記事
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ

ひとつの食材で和・洋・中―お肉で、お魚で、野菜で (別冊すてきな奥さん)


少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冬のシフォンケーキ

みなさま。

あっ( ̄□ ̄;)という間に年の瀬も29日。
朝からやっと年賀状にとりかかっています。

相変わらず追い込みの好きなあたし。

先週は楽しい予定がてんこもり。
いや。
よく食べてよく飲みました。
お正月までいったん休肝日です。休食日です。( ̄∀ ̄)

今年はオーブンもリニューアルしたことだし
久しぶりにクリスマスケーキも焼いていました。
ごちそう続きでも、ぺろっと食べれる、シフォンケーキにデコレーションしました。
f0206472_13355941.jpg

急いでナッペしたので・・・
御覧の通り、クリームが固まりきらないうちに2度塗りしてきちゃなくなったのが丸見え。
でも。。。おいしかったー( ̄∀ ̄)

冬のいちご。
まっしろのクリーム。
日本のケーキはこうでなくっちゃね!

それではそれでは。
今年も、この怠惰な!なまけものblogにお付き合いくださいましてありがとうございます。
来年も!
なまけものっぷり満開でblog綴っていきますーーー♪♪

どうぞよろしくお願いします。
みなさま。よいお年をお迎えください。

レシピブログに参加しています。よろしければポチっとして下さい↓


[PR]
# by milky-m-m | 2010-12-29 13:37 | お菓子

パン・ド・カンパーニュ

1年で一番好きな12月。

忙しいんだけど。
なんだかそわそわ。
街も華やかで。
そして、しめくくり!っぽい気持ちが、きりりとした気分になるので好きです。

先週は。
・最近仲良くなった友達とのランチ会。
 1時間しかとれなかった時間!なんとか作り出して。。。

・とうとう今月で終了するパン教室。
 2コマ連続でこねまくった~

・会社のパーティーの幹事。

・東京散策。

バタバタしておりました。
でも。
パンも焼いておりました。( ̄∀ ̄)
やっぱり忙しいときに限って、余計なことしたくなるのですねー!!!

「パン・ド・カンパーニュ」
田舎風のパンって意味です。
生地を2回に分けて作ります。中種法という作り方。
長時間発酵させなくても、日持ちのいいパンにになるようです。
ライ麦粉。
全粒粉。
すこし黒っぽい感じの、大好きなハード系です。
f0206472_0493179.jpg


焼きたては、ばりっばりなんだけど。
時間をおくと、中の蒸気でいい具合に。
外はパリ。
中はふあふあになります。

オーブンから出したてのパンに耳を傾けると
「ぱり・・・ぱりぱり・・・」
はじける音がするんですねー。
生きてるみたいっ (^-^)

断面はこんな感じ。
f0206472_0515637.jpg


食べ物の断面っておもしろい。

レシピブログに参加しています。よろしければポチっとして下さい↓


[PR]
# by milky-m-m | 2010-12-21 00:57 | パン

ほっこり粕汁~伏見のとっておきの酒粕を使って~

毎年お正月にいただく伏見のお酒。
「松の翠」

とうとう酒蔵まで行ってきてしまいました。
f0206472_13191344.jpg

小さなスペースなんだけど、カウンターでお酒もいただけます。
蔵出しの日本酒を1杯いただきました。
f0206472_13211977.jpg


お姉さんとお母さんが二人で切り盛りしてたけど、
笑顔が素敵でますます気に入りました。
お正月用のお酒をゲット。そして・・・
あたしの大好物!!!
酒粕。
f0206472_13221890.jpg


たっぷり600グラム。
ふふん。
あたし一人でもこんくらいは、全然消費できるから。
このふんわり酒粕を使って、作ったのは・・・
やっぱり最初はこれ( ̄∀ ̄)
f0206472_13232045.jpg

あたしは酒粕100%よりも、少しお味噌を入れるのが好きです。
あと薬味はたっぷりです。
乾燥ゆず。
黒七味。
体も心もあったまりまーす。

あと甘酒もたんまり作れましょう。
そして、とっておきは、このままちょっとあぶって、グラニュー糖をまぶして食べることです。
まだ石油ストーブが活躍してた頃。
ストーブの上って色んなものが乗ってましたよね。

やかん。
もち。
いも。
そして、アルミをひいて、酒粕もあぶってました。
母がやってたんだけど、子供のくせにあたしも酒粕食べてました。

あたしのDNAにはアルコールが流れているようです。


レシピブログに参加しています。よろしければポチっとして下さい↓


[PR]
# by milky-m-m | 2010-12-11 13:29 | お料理

寒い時はショウガでしょっ!

まずは・・・
これだけ
ご用意ください。

小松菜
ショウガ
ベーコン。
f0206472_22434080.jpg


サラダ油を入れたら
ショウガ
ベーコン

はい。油にすべて味をうつしますよ。
f0206472_22443735.jpg


そしたら小松菜でふたをする。
どばっと。
f0206472_22451195.jpg


ほんとにふたをして。
待つこと2分
f0206472_22454469.jpg


ぱかーんっ( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)
f0206472_2246143.jpg


「なんじゃこりゃー」のうまさです。
後から味をつけるのでなくて
最初に油に味をつけてしまうのがたまらなくおいしいですよ。

ちなみにホウレンソウでやってもおいしかったです。

相変わらず簡単な料理のくせに、おいしく仕上がった時の喜びに酔いしれています。

寒い季節。ショウガを使った料理はあったまります。

レシピブログに参加しています。よろしければポチっとして下さい↓


[PR]
# by milky-m-m | 2010-12-06 22:49 | お料理

りんごずくしのケーキ~りんご祭り開催~

「viv」
ポルトガルのオーブンウェア。

オーブンウェアは数多くあれど
ノンスティック(くっつかない加工)がしてあるものは珍しいです。

寒くなってオーブン料理が楽しい季節。
小さな一人用のグラタン皿しかなかったので
少し大きめのものを買い足しました。

f0206472_11301461.jpg


手前のは「りんごずくしのケーキ」。
生地の中にも細かく刻んだりんごが丸々1個。
そして上にささってるのは・・・りんごのスライス1個分
f0206472_11321861.jpg

えー。
穴がなんだかいっぱいあてるのは。
なかなか中まで火が通らず、ぷすぷすやってたら・・・御覧の通り。
ヨーグルト。
それからりんごはバーミックスですりおろしの一歩手前くらいまで刻んだものを入れたので
水分がやや多め。
焼き時間少しかかったのでした。

そしてもう1つは「焼きりんご」
f0206472_1134182.jpg

焼いたりんごの匂いって、たまらなく幸せになります。
この匂い!ほんとに大好きっ。
小さいころ焼きりんご大好物でっ。
子供のくせにシナモンとかクローブとかスパイスのきいたお菓子が大好きでした。
りんごの芯をくりぬき機でくりぬいて。
空洞になったところに、お砂糖でマリネしたラムレーズンたっぷり詰め込みました。
お水を1センチほど張って、40分くらい。

できたてをいただいてもおいしいけど。
じっくり冷蔵庫で冷やして、ヨーグルトやアイスクリームと合わせて
デザートっぽく食べたら、ヒャッホー( ̄∀ ̄)って叫びたくなるおいしさです。

それにしてもこのオーブンウェア「viv」すごいお勧め。
まったくひっつかず。油ひいてないですけど、ケーキもおもしろいほどに「ころんっ」て型から外れます。
チーズ料理なんかもストレスレスなんじゃないかなっと。

そのまま食卓に出しても、かわいいのもポイント高しです!!

レシピブログに参加しています。よろしければポチっとして下さい↓


[PR]
# by milky-m-m | 2010-12-04 11:42 | お菓子